読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

会社の同僚達と新潟釣り旅行

ようやく台風が通り過ぎ、これでもかと太陽の日差しが最後の夏をアピールさせています。残暑と思えない程の暑さですね。 山に囲まれた長野県ですが意外に魚介好きな方が多いんですよね。本当は家族も一緒に連れて行きたかったのですが子供が風邪を引いてしま…

平穏な日曜日

今日か明日釣りに出かけようか何となく迷っています。それか土日に楽しみを貯めておくのも良いですね!今日の疲労次第かな・・・。 新潟の同僚が釣りに誘ってくれたので一緒に川釣りをしていました。始めは新潟の渓流釣りです。場所がいつもと変わると雰囲気…

謎の喫茶店 京都

少し肌寒くなってきました、紅葉も綺麗に広まって長野は艶やかな色に染まり賑わっております。 1~2年前の話です。京都に泊まりで出張をしていた時です。偶々、自由な時間が出来たので、空いた時間を京都の喫茶店で美味しいコーヒーを飲みたいと探していま…

長野の美味しい物論争

すっかり天気も晴れて長野県は気持ちが良いですよ!釣りなどのアウトドアもようやく心置きなくできるので遊びに来るなら長野がおススメです。 最近、埼玉から引っ越してきた後輩が「長野って蕎麦以外の美味しい物って何ですか?」と言う話になりました。皆は…

三連休は愛知観光

今日は少し肌寒いですね。そろそろ厚着にしないと風邪を引いてしまいそうです。既に会社の同僚が数人風邪気味です。 三連休は新潟にしようか迷いましたが、日帰りで愛知県観光を家族に行ってきました。意外と長野から近いのですが、人混みが苦手な私と妻です…

千曲川でバス釣り

今日は過ごしやすくて、秋らしくて良いですね!こういう日こそ釣りに行きたい!!明日はまた雨が降るのか・・・なんていうタイミングなんだ。 昨日はあまりにも天気が良かったので同僚が「バス釣りに行きましょう」と誘ってきました。調度お互いに早めの仕事…

先週は家族でドライブしてました

イチョウの樹周辺を見ると銀杏が大量に落ちてます。秋の味覚として美味しいのは分かりますが、街で落ちてる銀杏は踏まれて独特な臭いが立ち込めます。「あぁ・・・秋だな・・・」と通勤中のサラリーマン達は銀杏の立ち込める臭いを嗅ぎながら皆思うのでは無…

世界でいちばん長い日を観て

今日も雨が降っていてゲンナリするような週始めですね。こういう日は元気が出るように自宅で趣味を没頭するのも良いかもしれません。私も昨日は天気が不安定な感じがしたので新潟の同僚に勧められた映画を観ていました。 『日本のいちばん長い日』を観ていま…

長野で喫茶店巡り

また天気の調子が良くありません。今週も結局釣りは難しそうですね。こういう日は大抵映画や喫茶店巡りに行動しております。 長野の喫茶店は色々な拘りのお店が沢山あるので普段行かないお店を巡ると、コーヒーやメニューだけでなく雰囲気の違いが楽しめる所…

清津峡トンネルに行ってきました

また台風が近づいてきてますね。今年の秋は悪天候が続きます。夏や冬に比べて外でも過ごしやすい季節なのに残念です。 三連休は雨は強く降らなかったのですが微妙な天候だった為予定していた、登山や釣りは断念。妻はお疲れの様だったので子供達と私だけで新…

『黒部の太陽』の黒部ダムに行ってきました

この間、釣りの穴場スポットに行ったのですが魚たちの期限が悪かったようで大漁とまではいきませんでした。でもあの場所は落ち着いて釣りができるので次回またリベンジをしてみます。 先日、家族で黒部ダムを見学しに行きました。黒部ダムと聞くと親父が好き…

久しぶりのマクドナルドで食事

今日もまだまだ暑いですね!今はトンボたちが飛び回っています。久しぶりにオニヤンマを見かけた時に思わず「おぉ!」と感激してしまいました。ちょっと前までは頻繁に見た気がしますが今ではたまに見かける程度になりました。キレイな川が減ってきたのかそ…

初めて見て、感じた事・・・

天気も良くなり外で過ごすと気持ちが良いですね!風邪を引いた我が子もすっかり元気になって登校していました。 私が務める会社の代表取締役はほとんど都心や海外で仕事をしているらしく意外と謎に多き人物です。そして私も2回程しか面識がなくいっつも忙し…

木曽へ家族旅行へ行ってきました

台風が近づいていますね。こういう時に限って家の消耗品が無くなるので今日は前準備でトイレットペーパーやティッシュ等を購入して帰ろうと思います。 先日は微妙な天候の中、家族で木曽へ旅行に行ってきました。恥ずかしながら木曽へは旅行に初めていきまし…

後輩の車選び

デカい台風が近づいてるみたいですね。会社に出勤した時にどうしてもズボンの裾等がびしょ濡れになってしまい、不快な気持ちで仕事を始めるのがいまだに馴れません。 職場の釣り仲間である後輩に「等々力さん、新車買ったんですって?」と聞かれ自慢げに「ト…

昔飼っていた犬を思い出す

この間、近くの公園を通ったら虫たちが音を出していました。鈴虫やコオロギ達が秋を知らせてくれています。気が付けば秋ですよ・・・1年って早いですね。 私が幼い時、実家で一匹の柴犬を飼っていました。「竜馬」って名付けたのですが、完璧な名前負けでお…

良き戦友

今日も台風が吹き荒れてますね。この台風達が通り過ぎたらもう今年の夏は最後のような気がしますね。時の経過は早いとつくづく考えさせられます。 会社の同僚で新潟から通っているやつがいるんですが、私と同僚はよく地元のお土産交換をします。その中でも私…

夏休み最後の過ごし方

夏休みが終わり、がっかりしている中。我が子達は早く夏休みが終わり学校に行きたくてウズウズしています。何となくですが私もそんな時があったなと思い出します。それよりかアイツ等は夏休みの宿題はやったのかな?私が子供の頃を振り返ると大抵ギリギリま…

山梨県で昆虫採集

天気があまりよろしくありませんね。こういうジメジメした時期は夏バテが猛威を振るいます。我が社の代表取締役社長様のご好意でウナギ弁当が皆に振る舞われました。皆さんも夏バテには気を付けて下さい。 先日は夏休みを利用して我が子と会社の同僚とその子…

槍ヶ岳登山

山の日という事で職場の同僚達と共に槍ヶ岳に登山をしに行きました。私は本格的な登山は今回初めてです。周りの同僚達は会社内で登山サークルを作る程の経験者達です。事の発端は「折角長野に住んでいるのだからもったいない。釣りも良いけど、この時期山登…

諏訪市に打ち上げられる花火

長野といえば花火、とこの前妻のお義兄さんに言われそういえばそうかもしれないとしみじみと思いました。私は自然の豊かさや日本の四季を感じられるところが長野の良さだと思っています。ニュースでは都内の様子を伺うことができますが、緑が常に視界に入る…

諏訪大社へのお参り

先日、妻と共に諏訪大社に行ってきました。相も変わらずとても暑かったですが、天気が良く安心しました。諏訪大社はパワースポットとしても有名らしいです。他人事のようにお伝えしているのは長い間通っているので、私にとって当たり前に感じているからです…

長野の犀川で釣り体験

実はこの前、妻からの承諾を経て長野の犀川に出かけて釣りをしてきました。会社の同僚から聞いたのですが犀川ではニジマスとブラウントラウトが有名らしいです。遊漁券を調達した後に会社の同僚情報を元に釣りスポットを目指したのですが、釣れる雰囲気が全…

ラジオで聞いた意外な名曲

長野の諏訪湖に車で出かけた際、後ろで眠る子ども達をミラーで確認した後、自分の眠気も覚ます為にラジオをつけました。すると途中からでしたが井上陽水さんの歌が流れてきました。ただ、私が聞いたことのない曲でした。個人的に井上陽水さんの歌声は好きな…

アド街ック天国 信州上田を視聴

先日、何を見ようか悩んで結局永遠の0を見てしまいましたが、4月に録画したアド街ック天国の長野編を見たいと思っていたのを忘れていました。しかし、永遠の0を見ることが出来たのでこれはこれで良かったなと思っています。仕事から帰ってきた後、妻にビー…

永遠の0を視聴

お祭りに行った次の日に何か見ようと思い録画した番組を見漁っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。一番古いものから見ようかなと思ったら、ちょうどチャンネルNECOで永遠の0が放送されていました。途中から見たのですが、V6の岡田さんの演…

須坂市須坂カッタカタまつり

7月16日の土曜日に妻と子どもと一緒に須坂市のカッタカタまつりに行ってきました。前の日には突然の雨があり、無事開催されるか不安でしたが天候や気温に恵まれました。丁度良い気温と長野の心地よい風につつまれ楽しむことができました。お祭りは午後の3時…

四季を感じる長野県

長野県出身の私ですが、長野県はとても住みやすい町だと日常生活の中で実感しています。最低限の生活だけで満足できる、そんな空間だと私は思っています。自然豊かな地域で新鮮な野菜や米をお腹いっぱい食べることができる、この上ない幸せだと感じています…

昔ながらの喫茶店

週末に喫茶店でゆったりとした時間の中で珈琲を飲むのが至福の時です。休日や時間が合えば妻とも一緒に行きます。テレビや雑誌で見かけるカフェも良いとは思いますが、私は店内で流れるクラッシック音楽、珈琲豆を挽く音、エプロンを着たマスター、目に映る…

長野でのワカサギ釣り

先日、釣りビジョンで今年1月に放送された番組の長野編をやっと見ることができました。というのも、録画をするものの見る時間をきちんととっていませんでした。長野編では木崎湖でワカサギを釣っていました。私自身、木崎湖で釣りをしたことがあります。自分…