等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

須坂市須坂カッタカタまつり

7月16日の土曜日に妻と子どもと一緒に須坂市のカッタカタまつりに行ってきました。前の日には突然の雨があり、無事開催されるか不安でしたが天候や気温に恵まれました。丁度良い気温と長野の心地よい風につつまれ楽しむことができました。お祭りは午後の3時半からだったのですが、準備諸々をしていたら夕方になっていました。歩行者天国は既に多くの人で賑わっていました。太鼓のメロディーとともに子どもから大人まで楽しく踊り、私や妻、子ども達も楽しく踊ることができました。夜になると山車デコレーションや表彰があり、今年も無事に祭りが終わりました。私と妻は毎年この祭りに参加をします。子ども達と一緒に行くこともあれば、子ども達は友達と一緒に回ることもあります。祭りには何回も参加していますが、祭り名を口に出すだけでお祭り気分になります。“カッタカタ”、この名前の由来は昔使用されていた須坂の繰糸機が奏でる音からきています。お祭りだけではなく、フリーマーケットも多く開催しています。来年も行きたいなーと妻と話しました。長野にはまだまだお祭りがあります。多くの人に長野の美しい夜空に浮かぶ花火を見てもらいたいです。