等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

ラジオで聞いた意外な名曲

長野の諏訪湖に車で出かけた際、後ろで眠る子ども達をミラーで確認した後、自分の眠気も覚ます為にラジオをつけました。すると途中からでしたが井上陽水さんの歌が流れてきました。ただ、私が聞いたことのない曲でした。個人的に井上陽水さんの歌声は好きなのでほとんどの曲を聞いているはずだったので少し悩んでしまいました。とうとう曲名が分からなかった私は隣にいる妻にだめ元ではありましたが、聞いてみました。妻の口から出たのは意外な答えでした。なんと、彼が歌っている曲はあの宇多田ヒカルさんの曲だったのです。曲が終わるとラジオパーソナリティーがさくらドロップスと曲名を言いました。家に帰宅後、先ほどの曲がどうしても気になったので検索をしてみました。宇多田ヒカルさんの原曲はしっとりしたバラードに対して井上陽水さんが歌う同曲はラテン調になっています。さすがです、自分の曲のように染め上げています。これを機に宇多田ヒカルさんの曲も聞いてみようと思いました。彼女の歌声は老若男女問わず魅了することで有名ですよね。英語関係の曲は苦手でしたが、さくらドロップスは好きです。たまたま聞いたラジオで素敵な曲と出会えるとは思ってもみませんでした。