等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

長野の犀川で釣り体験

実はこの前、妻からの承諾を経て長野の犀川に出かけて釣りをしてきました。会社の同僚から聞いたのですが犀川ではニジマスブラウントラウトが有名らしいです。遊漁券を調達した後に会社の同僚情報を元に釣りスポットを目指したのですが、釣れる雰囲気が全くしませんでした。人もあまりいなかったのですが、たまたまなのかもしれません。もしかして場所が悪かったのか、と思いつつも釣れることを待つことにしました。30分ほど待つとルアーが動きブラウントラウトが釣れました。それから大量に釣れました。丁度通りかかったのかと思うくらいです。釣れた嬉しさからか集中力が一度切れ周りを見渡せば人もちらほらいました。どこから来たんですかーと世間話をしながら釣れた魚を覗き見してみたり。釣りは一人でも楽しめるものですが、長野の自然豊かな環境の中でする釣りは格別気持ちの良いものだと断言できます。釣りをしながら川のせせらぎを聞いたり、森林浴をしたり、心身共に健康になれます。だから私自身釣りを好きになったのかもしれません。長野にいると時間がゆっくり流れるなーと会社で社長が呟いている姿を見ると平和だなとつい感じてしまいます。まだ気になる場所がいくつかあるので、続けて釣りに挑戦していきます。