等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

夏休み最後の過ごし方

夏休みが終わり、がっかりしている中。我が子達は早く夏休みが終わり学校に行きたくてウズウズしています。何となくですが私もそんな時があったなと思い出します。それよりかアイツ等は夏休みの宿題はやったのかな?私が子供の頃を振り返ると大抵ギリギリまでやっていない事を思い出しますので今夜聞くのがちょっと怖いです。

 

さて話は変わりますが先日は家族と同僚家族を連れて依田川に釣りに行きました。この企画は先日の登山サークルで槍ヶ岳登山に行く代わりに私の趣味である釣りに付き合うという約束で行う事になりました。

実はこの度、私は自動車を購入したばかりで同僚達にオススメしようと思っていました。トヨタハリアーです。これが釣りだけでなく登山にも非常に便利だと思います。頑張って節約して貯蓄を削ぎました。始めは妻も「なんで中古じゃないの?」「もったいない」「高い」と言っていましたが車に乗せると「凄い居心地が良い」と気に行ってくれました。今日は自慢のハリアーを同僚達にお披露目です。

同僚達が集まりますが、乗る車が本格的な登山用に適したクロカン性能なゴツイ車ばかりでハリアーが可愛く見えます。4WDに乗っている同僚が「ハリアーじゃん!良い車だよね」と褒めてくれましたが、自慢の的外れで悲しくなりました。

 

気を取り直して依田川に辿り着きます。川での釣りが初めての方もいたので登山でのへなちょこイメージを拭うチャンスです。意外にも皆センスが良くて開始10分もしない内に鮎を2匹釣り上げる方もいました。

結果は私が何とか12匹釣り上げて一番でした。子供達の前で恥をかかずに済みました。その後は妻や奥様達がバーベキューをしてくれて皆で食事をします。釣ったばかりの鮎を食れるのがまた釣りの良い所。もちろん調理してくれる妻や奥様方達に感謝です。

 

子供達も自然に囲まれて楽しく遊んでいました。(依田川の場所によっては獣除けの電気柵を使用している場所があります。お子さんと行く場合は川に近づけないようにするか、無い場所を確認して遊ぶ拠点や範囲を決めておいた方が良いです

同僚の皆も楽しんでくれたみたいで本当に良かったです。今年最後の夏休みは意外と楽しめました。