等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

木曽へ家族旅行へ行ってきました

台風が近づいていますね。こういう時に限って家の消耗品が無くなるので今日は前準備でトイレットペーパーやティッシュ等を購入して帰ろうと思います。

先日は微妙な天候の中、家族で木曽へ旅行に行ってきました。恥ずかしながら木曽へは旅行に初めていきました。長野の木曽は知っている方も多いと思いますがヒノキで有名です。そんな木曽の香りとマイナスイオンを満喫ができたらと思い向かいました。

本当は旅館等に泊まり温泉やご飯も満喫したかったのですが、等々力家の新車を購入してしまった財政難と子犬の竜馬がいるので日帰りですw

 

「赤沢自然休養林」に森林浴です。この赤沢自然休養林は日本三大美林の一つと言われ森林浴発祥の地です。ヒノキと渓流と夏の匂いが混ざって心身ともに癒されます。また森林の中は涼しくて快適です。また「木曽森林鉄道記念館」で電車に乗りながら森林浴も子供達が喜ぶのでおススメです。

 

森林浴を堪能した後は「寝覚の床」へ向かいました。こちらは絶景ですが足場が岩になるのでサンダルは控えた方が良いです。浦島太郎が玉手箱を開けた地(すいません、あまり詳しく調べてないので間違えているかも・・・。)らしいです。昔の旅人達もこの景色を見て私達と同じ絶景という感動をしていたのかもしれませんね。

 

帰る前に日帰り温泉に浸かります。泊まる事はできないけれど日帰り温泉なら気分を味わえます。やはりヒノキの浴槽は癒されます。ヒノキの香りにはストレス温和や疲労回復があります。

 

こうして等々力家は日帰り木曽旅行を堪能しました。初めての木曽を旅行しましたがおススメです。また大自然も沢山あり子供達も住みやすい場所のような気がします。長野に住んでいながら意外と知らない事が多いので今回の旅行で長野を回っていきたいなと思いました。地元なのに良い所を知らない事はもったいないです。