等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

清津峡トンネルに行ってきました

また台風が近づいてきてますね。今年の秋は悪天候が続きます。夏や冬に比べて外でも過ごしやすい季節なのに残念です。

 

三連休は雨は強く降らなかったのですが微妙な天候だった為予定していた、登山や釣りは断念。妻はお疲れの様だったので子供達と私だけで新潟ドライブ観光をしに行きました。『清津峡トンネル』を見に行く事が目的です。

 

向かう途中に『飯山城跡』でちょっと休憩をします。川中島の戦いで有名な地です。家の子供たちはまだ歴史に興味がありませんが、私の経験上あと2、3年もすれば長男が歴史に興味を持ち始めて色々と語り合う日々になると思うので楽しみです。

 

この日は渋滞も無くスムーズに辿り着きました。駐車場に車を停めると偶然にも左右隣がトヨタハリアーで、同じ型の自動車が3台停まっていました。車の販売店でもあまり見ない偶然の光景で面白かったです。

ここにきた目的は子供達と冒険をする為です。黒部ダムの時同様、何となく写真や本で見るよりは近場ならなるべく実際に見せて上げた方が良いかなと思っております。また親のエゴかもしれませんが私の中でゲームよりもリアルな冒険という対抗意識もありました。

 

ブナの樹々が並ぶ遊歩道を通りトンネルへ向かいます。

中はキレイに舗装されたトンネルですが子供達には『洞窟』に見えるらしくワクワクしています。日本三大峡谷でもある清津峡の絶景は私も楽しめます。海底火山の噴火で出来上がったマグマの地層で出来たらしくその偶然の重なりが地層の形で見れるので面白いです。トンネル坑内にトイレが無いので注意して下さい。

 

第一見晴らし所にて峡谷らしい絶景が広がります。夏場に来ると涼しそうでした。下には川が流れ山や樹々に囲まれトンネルの中はひんやりしています。第二見晴らし所に着き更に違う角度で峡谷が見れます。ただやはり晴天の時に来たらもっと見晴らしの良い絶景だったと思います。

第3見晴らし所は地層が細かく見れます。柱上の岩が何個も重なりあって出来ている地層に圧巻してしまいます。

パノラマステーションは更に迫力満点の絶景が見られます。子供達も気に入ってくれたらしく「また行きたい」と言っていました。秋の紅葉風景もまたキレイに観れる場所だと思います。紅葉は10月下旬~11月上旬が見ごろだそうです。中は意外にもペット可だったので散歩ついでに連れてくれば良かったです。

 

帰りは何処にもよらず真っ直ぐ帰宅します。子供達が満足して車の中で熟睡していました。家に帰宅すると久しぶりに主婦会に参加したらしく妻は妻で満足していたみたいです。