等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

長野で喫茶店巡り

また天気の調子が良くありません。今週も結局釣りは難しそうですね。こういう日は大抵映画や喫茶店巡りに行動しております。

 

長野の喫茶店は色々な拘りのお店が沢山あるので普段行かないお店を巡ると、コーヒーやメニューだけでなく雰囲気の違いが楽しめる所が満載です。長野にある『珈琲まるも』は妻とのデートで良く行きます。そこで妻は決まって渋皮モンブランを注文します。私は自家製ブラウニーセットを決まっていつも頂きます。結婚前もよく訪れていた場所なので親しみや思入れは強いお店です。

 

自宅から少し離れていますが私の隠れ家的に利用させて頂いてるお店があります。『松屋茶房』です。ここはよく一人で仕事や読書などをさせて頂いております。雰囲気がしっとりと落ち着く場所です。たまに子供と行くのですが息子達は「ぜんざい」がお気に入りです。ボリュームがあるので晩御飯に支障がでてしまうと妻に怒られてしまいますがぜんざいもコーヒーも美味しいのでおススメです。

 

職場の同僚とよく行く喫茶店は『幸』です。始めは紅茶好きの同僚が通っていておススメだと言われて通うようになりました。仕事の休憩や一息つく場所を想像すると私の中ではここが真っ先に出てきます。もちろん紅茶はさっぱりしていますが味が濃く飲み飽きない美味しさがあります。

 

子供達に大人気のお店があります。『十字屋可否茶館昼神店』直ぐには行けない距離ですがこういう悪天候が続くと子供達も可哀想で私が「ホットケーキ食べに行こうか」と言って誘うと笑顔になります。昔ながらのホットケーキですが、もっちもちで美味しいです。ちょっと贅沢に過ごせる喫茶店です。帰りは『湯ったりーな昼神』に寄って入浴。悪天候でたまに行くから嬉しい喫茶店です。

 

ナポリタンで有名な『喫茶室 BEN』は仕事の出先でよく利用します。私の上司がナポリタン好きで職場では有名なんですが、その上司のお墨付きなので味は間違い無しです。しかも料金が良心的でお小遣い制のサラリーマン(上司)には嬉しいお店です。

 

北松本にある『実家カフェ』はまだ1回しか行った事ありませんがこれから通おうと思っています。名前の通り実家にいるような雰囲気でコーヒーを楽しめます。コーヒーも拘っていて美味しいのですが「梅ジュース」もおススメです。実家のような喫茶店という不思議な空間が癒してくれます。またメニューも全てマスターのこだわりが感じられてどれも美味しそうです。今度は食事をしてみようと思っています。

 

自宅から少し離れた場所ですが『ラランスルール』は妻がお気に入りの場所です。奥様方の集まりでちょっと贅沢なママ会を開いているそうです。私は言った事が無いので分かりませんが女性にとっては雰囲気が抜群に良いそうです。確かにお土産に買ってくるお菓子はどれも美味しいので良いお店だと思います。

 

女性に人気なお店ですが『森乃珈琲店曇り時々晴れ』は一人の時でも利用致します。女性が美味しそうにワッフル等を口にしている姿を見て、私もお腹が空いついつい買ってしまいます。もちろん味も美味しいですよ。女性が隣の席に座られると少し恥ずかしいですが。

 

誰にも教えたくない私の穴場ですが『かじか』は昭和の雰囲気を感じさせる喫茶店です。随分昔からあるお店なのですが私は最近場所を知って通い始めた感じです。一人でのんびり過ごすには良い場所です。お店の前を通るとコーヒー豆の良い香りがします。味も美味しいコーヒーですが不思議と心が安らぐ風味というか温度も調度良いんです。長年やってきたマスターの拘りでしょうか。

 

釣り帰りに偶々立ち寄った『珈琲茶館 十輪 』は和をイメージしたような空間の中に美味しいコーヒーとケーキがマッチする空間です。日本人の私だからこそなのか和を見ていると和むというか落ち着くというか、そこにコーヒーが入ると心が安らぎます。イチジクのタルトが美味しそうでたので今度家族のお土産に買ってみようと思います。

 

『翁堂茶房』はよく同僚と行くお店です。カレーも楽しめるのでランチついでに立ち寄る事が多いです。中でも抹茶が置いてある珍しいお店です。因みに頼んだことはありませんが和菓子も付く本格的な抹茶だという事です。

 

こちらも釣り帰りに偶々寄った『信濃路』という喫茶店。周りが温泉街という事で雰囲気が良くメニューもシンプルにコーヒー主体。釣りの疲れをのんびり癒してくれます。こういう喫茶店が近くにあると嬉しいのですが少し離れているのでしょっちゅう通えませんが釣り帰りには寄らして頂きます。

 

『らんぷ屋工房&かふぇ』も釣り帰りに偶々寄ってみて非常に良かったです。コーヒーも美味しいのですがなんと言っても拘りの料理やケーキが豊富でおススメです。釣り帰りに小腹が空いてスモークサンドを頂きましたが美味しかったです。

 

まだまだ長野には沢山の未知なる喫茶店が存在します。今度は軽井沢の方まで進出しようかなと思っております。