等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

先週は家族でドライブしてました

イチョウの樹周辺を見ると銀杏が大量に落ちてます。秋の味覚として美味しいのは分かりますが、街で落ちてる銀杏は踏まれて独特な臭いが立ち込めます。「あぁ・・・秋だな・・・」と通勤中のサラリーマン達は銀杏の立ち込める臭いを嗅ぎながら皆思うのでは無いでしょうか?

 

先週は天気があまり良くありませんでしたので家族で長野をドライブしました。今回は子犬の竜馬も一緒なので本当に家族全員です。木曽郡妻籠宿にで自動車を停めて街ブラしました。ちょっと贅沢に『音吉』で食事をしました。松茸ご飯を食べながら秋を家族全員で噛みしめました。職場のお土産に定番の蕎麦饅頭を購入します。ほとんどが県民なのですが食べ飽きないのが蕎麦饅頭の良い所。

 

その後更に自動車に乗り柿其渓谷へ向かいました。雨が降りそうで降らない天候で滝の方まで歩いて行けました。まだ紅葉もしていなく緑が沢山でしたが十分楽しめました。エメラルドグリーンが広がると言われてる通り川が透き通ってエメラルドグリーンが広がります。吊り橋を渡り滝まで向かい家族皆癒されます。途中鹿に遭遇して初めて見る竜馬がビクビクしていましたが意外にも子供達は興味津々に近づこうとする。すぐさま鹿は森の奥に逃げていきました。夏は川遊びができるようですが流石にこの季節は寒いので無理ですが逆に人がそこまで多く無くゆっくり満喫ができます。

 

こういう自然に囲まれて子供達が遊んでいる姿を見ると本当に長野は良い所だと実感します。ゆったりと流れるエメラルドグリーンの川、滝の音、大きな自然の中で遊ぶ子供達、そして水筒に入れていたホットコーヒーを飲みながら妻と話をする。とても幸せです。すると・・・ボチャン!と言う音を聞いて次男がびしょ濡れになりながらはしゃいでいる。妻が「あれだけ入るなって言ったでしょ!」と怒鳴り声を上げながら次男に叱る。まぁ、いつもの風景と言えばいつものね・・・これ以上記載すると妻に怒られそうなので話を変えます。帰りは次男の川ボチャがあったので柿其温泉に入浴しました。意外にのんびり温泉に浸かり自動車に乗って帰宅します。

 

なんの変哲もない長野の家族ドライブでしたが面白かったです。意外に遊ぶ場所や自然がいっぱいなので長野の全てを巡るのが難しいと思ってしまう位です。確かに天気は悪かったのですが私も妻も子供達も充実した週末だったと思います。今週末も雨の予報なのでどう過ごすか迷い中です。釣りしたいけど・・・無理だなぁ。