等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

三連休は愛知観光

今日は少し肌寒いですね。そろそろ厚着にしないと風邪を引いてしまいそうです。既に会社の同僚が数人風邪気味です。

 

三連休は新潟にしようか迷いましたが、日帰りで愛知県観光を家族に行ってきました。意外と長野から近いのですが、人混みが苦手な私と妻です。あまり都会に足を運ぶ機会が少なかったので今回は自動車で愛知へと遊びに行きました。

 

最初に向かったのは『香嵐渓』です。ここは11月に行くと紅葉が楽しめる場所ですが、今はまだまだ緑の方が強いです。ですが自然がいっぱいで楽しめます。今回はできれば子供達には自然以外にも触れさせてあげたいなと思っていますので直ぐに移動再会です。

 

次に向かったのは『となりのトトロ』で有名な『サツキとメイの家』です。本当に原作そっくりな作りでビックリしました。ファンは是非言ってみて下さい感動しますよ。そして愛・地球博記念公園モリコロパークは沢山の施設があるので見て回ると楽しめると思います。ですが私達は色々と見て回りたかったのでサツキとメイの家を見て後にしました。

 

次は歴史の勉強を兼ねて名古屋城です。本当は私が行きたかった、だけなんですけど強引に付いてきてもらいました。意外に中はエレベーターが稼働してあったりとちょっとシュールな雰囲気がありましたが3階の城下町体験は家族で楽しめました。子供達は刀や火縄銃に夢中でした。やっぱり男の子は憧れるんだろうな・・・。

本丸はさすがに雰囲気が変わりました。重要文化財を取り扱っている事もあり静かです。しかし、昔の方は金色を使うのが上手いです。どうしても嫌味な感じやうるさい感じが無く上品で美しい。圧倒されながら名古屋城を後にします。

 

道路を走っているとトヨタのお店が沢山あるのにビックリです。名古屋は広いので車が有るのと無いのでかなり生活が変わりそうです。

 

そして、ここからは子供達が主役です。名古屋市科学館にやってきました。私が子供の頃はこういう場所は展示物やレポート資料等の活字に溢れていましたが今は特別な大掛かりな道具で実体験ができるんですよ。本当に今の子供達が羨ましい。今の勉強は教科書見てると楽しそうです。因みに長男は勉強嫌い、お父さんは何も分かってないと意味深に何かを言っています。そんな長男も静電気の実験や竜巻の実験は本当に楽しそうに行っています。書いて覚える事も良いけどやっぱり実践というか実際にやってみる事が大切だと思います。最後はプラネタリウムを見に行きます。世界一大きいプラネタリウムという事で迫力が抜群でした。

 

帰りの車で満足して寝ていた子供達を見て愛知観光も良いね。と二人語り合う車内でした。