等々力好泰の放浪記

趣味の釣りや映画鑑賞、喫茶店巡りなどを綴ります。

平穏な日曜日

今日か明日釣りに出かけようか何となく迷っています。それか土日に楽しみを貯めておくのも良いですね!今日の疲労次第かな・・・。

 

新潟の同僚が釣りに誘ってくれたので一緒に川釣りをしていました。始めは新潟の渓流釣りです。場所がいつもと変わると雰囲気が変わり楽しいです。1時間経っても二人とも釣れず・・・。場所が悪いのかなと思ったらちょっと離れて釣りをしていた人達も全くダメという感じでした。暫く粘るがこれまたサッパリな感じです。二人は「長野に移動しよう」という事になり新潟から離れる事になりました。

 

長野に移動後、釣りを再開する二人。ニジマスを2匹程釣りあげてストップ。最近は皆、絶不調です。意外とこの時期釣り人がニジマス釣りで増える時期だからか魚たちも警戒しているのかもしれません。しかし、このまま引き下がれず粘ります。結局二人で3匹ずつで終了しました。

 

二人は何となく野沢温泉で疲れを癒す。ここ最近はタイミングや場所を逃すとダメだねと会話をしながらその後は上州屋で掘り出し物が無いか見に行きました。

意外に長い期間やってる総決算セールが何となく嬉しい釣り人達の憩いの場、上州屋です。気になる雑誌を2冊購入して新潟の同僚と別れました。

 

そのまま帰宅するのは何となく勿体なく感じて喫茶店に行きました。何回か通ってる喫茶店で上州屋で購入した雑誌を見ながら過ごす。小腹が空いたと感じて近くに座っていた人のサンドイッチが美味しそうに見えて注文しました。こうして釣りに行ったのにぱっとしない日曜日の自由行動が終わる。

 

帰宅すると遊びに出かけていた子供達も帰宅して、妻もゆっくり休めたようでした。私は今日一日最後は何となく「なんか美味しい物でも食べに行く?」と皆にいうと子供達がはしゃいでいました。妻も「支度がまだだったから助かる」とホッと溜め息を付いていました。長野の食べ放題レストランに向かい食事をします。久しぶりにバイキングに来たので子供達は大変喜んでいました。中でも長男がバクバク食べ続ける。前来た時は一杯食べる気満々で来たのに全く食べれ無かったのにさすがに育ち盛りですね。私よりもご飯をペロリと平らげます。それについて行こうと弟が必死に食べますが全く追いつけず悔しがってました。

 

これと言って全く新しい発見も無かった、極普通の日曜日生活日記になってしまいました。けれどこういう日も何となく良い一日と思わせてくれる日々が大切だなっと感じる今日この頃です。

 

更に翌日は息子の誕生日でした。恥ずかしながらつい先日までは小学校入学したと思ったら、いつの間にやらあと数年で卒業です。どんどん成長していき私より背が大きくなる時がくると思います。その時は私は何を思うんだろうか?ちょっとだけ楽しみです。